学校歯科健診で歯並びの問題を指摘された 。。。
|
学校歯科健診では “不正咬合” も正式な審査項目として加えられています。
これは不正咬合が、歯と歯ぐきの健康や咀嚼機能に影響をおよぼすなど、健康面で問題を引き起こす原因となるためなのです。
しかし、学校歯科健診では、一度にたくさんの生徒さんを診査しなければなりませんので、個別にくわしい状況の説明や指導を行うことまでは できない現状があります。
そのため詳しい情報もなく、学校からきた歯科健診の書類に『歯並びに問題があります(不正咬合)』と通知され、どうしたらよいのかと、とまどう保護者の方々も多いのはないでしょうか
“お金も時間もかかるんだろ!? 困った〜。”
などと考え、不安になることもあるかもしれません
しかし、実際は不正咬合であっても、必ずしも早急に矯正治療を始める必要があるとはかぎりません。
特に成長期の不正咬合は、その症状によって最適な治療時期が異なりますので、必ずしもすぐに治療するわけでは無いのです
ともあれ、まずは、それぞれの患者さんの症状にあった正しい情報を得ることお勧めします。
そのためにも、できれば矯正歯科専門の先生に、直接相談して話を聞くことが理想だと思います。
ありしま矯正歯科では、初診相談をあくまでも患者さんへの情報提供と位置づけ、
長期的な視点で患者さんの健康と快適な生活を考えた治療プランのアドバイスを心がけています。
患者さん側は、初診相談でまず話しをじっくり聞いて頂いた上で、今後をどうするかをよく考えて頂ければ幸いです。
YouTubeに、ありしま矯正歯科の動画を用意しました。
参考にして頂ければ光栄です
ありしま矯正歯科の施設の紹介 - YouTube
治療が始まるまでの流れ_成長期編 - YouTube
YouTube のありしま矯正歯科の動画サイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・
電話:0438-23-8241
木更津市 大和2-12-11