矯正治療は痛いのでしょうか?
|
矯正治療では歯が動き始める初期に、3日〜1週間ぐらい痛みが続きます。
この痛みは全然痛くなかったと言う人も少数いますが、ほとんどの人がこの痛みを経験することになります。
では、この歯の痛みはなぜ起こるのでしょうか?
簡単に説明しますと、歯を動かすために装置で歯に力を加えるのですが、この力で歯と骨の間の組織が圧迫され炎症がおきるのです。そしてこの炎症が起こることによって、圧迫された側の骨が吸収されて歯が動き始めるのです。 この炎症が痛みの原因なのです。
この様に歯が動く現象そのものに、炎症が関わっていますので矯正治療から痛みを無くすことは不可能であると思われます。
しかしながら、この痛みの程度や感じ方は多少ではありますがコントロールすることが可能です。
ありしま矯正歯科では、この痛みの対策として、治療の初期には痛みの少ないワイヤーや装置を使用したり、痛みを緩和する方法などを指導することで、できるだけ痛みの少ない快適な矯正治療生活を送っていただけるようにしています。
矯正治療をこれから始めようと考えている人は、当然不安もあるかもしれませんが、だれでも、たえられる程度の痛みですので安心してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありしま矯正歯科で矯正治療をした患者さんのコメントのコーナーがありますので参考にしてみてください。
ありしま矯正歯科の患者さんの声のコーナー
こちらも参考になると思いますのでどうぞ!
DH くらやさんの矯正日記