自転車・・・
|
自転車と言っても、ツール・ド・フランスなどに使うロードレーサーというタイプのものなのです。
しかし、ここ1年ほどお休みしていましたのですが、ある先生のブログを見て触発され、また乗ってみることにしたのです。
このタイプの自転車を最初に買ったのは高校一年でした。その後だいぶブランクがあいてしまい体も高校生の当時とは比較にならないほど太ってしまったことから、もうあんな格好いい自転車には乗ることは出来ないとあきらめていたのです。
しかし5年前、たまたまつけたテレビでイタリア最大の自転車レース、ジロ・デ・イタリア をやっていたのを見て、どうしても乗りたい衝動を抑えきれずこの自転車を購入したのです。
走るのは早朝が好きです。
そして散歩している人やジョギングする人達にはできるだけすべての人に「おはようございます。」と挨拶するようにしています。
ちょっと知らない人にまで 朝の挨拶をするのは変な感じがするかもしれませんが、僕に限らず朝運動している人にとっては普通な事な様で、僕も慣れて自分から「おはようございます!」と、ためらわずに言えるようになりました。
これはとても気持が良いものです。
あと、この様な朝に会う人たちはとても前向きな人たちが多いような気がします。
今日は空も青空で気持ちが良かった♪
好きなコースは里山と田園の素敵なコースで、家から川沿いにゆっくり走って10分もあればこんな景色が広がります。
豊かな田園風景と、里山の自然が満喫できるコースで、季節感もある上に、自動車もほとんど通らない素晴らしいコースなのです。
家の近くにこの様な素晴らしいコースがあることは、なんと幸運なことかと思います。
僕は、なぜか田んぼを見るのが好きなんです。
なぜかはわかりませんが、とても癒されるのです。
このことに気がついたのも、自転車の趣味を再開してからでしょうか
なぜか落ち着きます。不思議だな〜 なぜだろう。。。
田んぼも完全に四角に整備されてしまうと風情が無いのですが、ここの田んぼは昔ながらの緩やかなカーブを描く畝の田んぼで、それがまたとても素敵でお気に入りなのです。
季節はもう秋です。
とうに稲刈りが終わった田んぼの脇には、彼岸花が満開です。
ドングリも落ちています。
ドングリは木によって若干形に個性があるようですね。
でぶっちょで大きかったり、長めだったりと、個性豊かで可愛いです。
ドングリを患者さんにプレゼントするため、背中のポケットがパンパンなるまで拾いました。
医院でのドングリのプレゼントは、ドングリを渡した時に見せてくれる子供たちの素敵な表情を見るのが好きで、もう何年も続けています。
今後も続けていきたい秋の素敵なイベントです。
大した距離は乗りませんでしたが、久々に乗ったので家に着いたら筋肉が笑うような感じで力が入りません。
全く普段の運動をしていないので、情けない状態なのですが、これからは少しでも続けていきたいものです。
だけれども、久しぶりのサイクリングはとっても気持ちの良いものでした。
一日の始まりを最高の気分でスタートできました。
いや〜 快感です。
写真は、すべて Canon PowerShot S40 で撮影しました。
上5枚は走行しながら手持ちでセルフポートレートで撮影しています。
久々にデジタル一眼以外で写真を撮りましたが、結構面白かったですね。
小野先生、走行中の写真はお互いにこけないように気をつけましょう ^ ^